人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に響く五感を楽しみ・五感「視・聴・触・味・嗅覚」ここでしか出会えない新しい技術を体感・六感「知覚」そして、さらに上をいく新しい感覚を実感・七感「驚覚」それがsept+sens「七感」=septens 「セプテンス」


by asano1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人類の誕生

日常英会話でも喋れたら何て良いんだろうとつくづく思う一日でした。
日本語が話せないお客様のご来店できっと仕上がりが不安だったろうなと思いました。
ジェスチャーと単語だけのカウンセリング・・・
施術内容はカット・パーマ・カラーのフルコース!!
勘&経験だけの技術開始。無言でジーッと鏡を見てました。
お会計時にお連れの方が迎いに来てくれて通訳して貰い「凄く気に入ってます!」ってとの事でした。
お客様は笑顔で喜んでいたので素直に受け止めさせて頂きます001.gif
本当に有難うございました。。

そんな事で人類の誕生について調べてみました。

人類の歴史をたどると、アフリカにたどり着くと言われています。
生物にはミトコンドリアという細胞があり、この細胞の遺伝子であるDNAは女系からのみ受け継ぐという性質があります。
すなわち世界中の人類のミトコンドリアDNAを調べれば、人類の女性がどのように世界各地に拡散し発展したのか、調査できるというものです。
このような学説をミトコンドリアDNA説と呼び、現在では世界中の民族のミトコンドリアDNAが調べられ、人類がどのように拡散していったかを推察できるようになっています。
ミトコンドリアDNAに限らず遺伝子は、一定の周期で突然変異を操り返し、この突然変異が人種の多様化を形成しています。
この突然変異の生じる変化の度合いを調べると、人種の起源は、例外なくアフリカに端を発していると言われています。
最初の現代人は、アフリカに生まれ、現代人型のミトコンドリアDNAを持つ女性がいたことになります。
この女性をミトコンドリア・イブと呼びます。
実際は一人の女性から現代人が生まれたというわけではありませんが、およそ13万年前に、アフリカで古代型人類から、現代の人類の直接の祖先に進化した数々の証拠が示されています。
さて、アフリカに生まれた現代型人類は、やがて世界に拡散し、それぞれの地で人種を形成し、それぞれがその地域の気候や環境に合うように特徴付けられました。
日本人の形成については、古代日本人のミトコンドリアDNAが調べられます。
その結果、日本人の原タイプである縄文人のミトコンドリアDNAは、9種類のタイプが見いだされました。
日本人という民族が生まれてくる過程で、多様な遺伝子に異なる人種が流入し混血して影響しあったのは間違いないところです。
ここで取り上げた(日本人の9人の母)とは我々日本人が多様な遺伝子的な要因の影響を受けているという象徴として描かれたものです。
もちろん、日本人がたった9人の母親から生まれたという単純な話ではありませんが、同じ日本人といっても非常に多様性に富み、遺伝的にも多種多様な人種や地域の人々から成立しているということを考える我々、毛髪を扱う仕事においても、毛髪のクセの状態、太さ、髪色など、多種多様であることを知らなければならないのではないでしょうか。

ゴールドローション新たに8日(水)午後に6本入荷しますよ~


http://septens.jp/
by asano1214 | 2009-04-06 22:49