人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に響く五感を楽しみ・五感「視・聴・触・味・嗅覚」ここでしか出会えない新しい技術を体感・六感「知覚」そして、さらに上をいく新しい感覚を実感・七感「驚覚」それがsept+sens「七感」=septens 「セプテンス」


by asano1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタルの一生

ホタルの一生_d0127833_19474972.jpg

神秘的な幻想、私には見た事がない蛍への想いでもある。
こんな記事を見つけ、とても儚い命なんだなと思いアップしてみました。018.gif


ほたるの一生

ほたるは一生のほとんどを、水の中と暗い土の中で過ごします。成虫になって飛んでいられるのは約1週間前後と言われています。

[1]5月~6月
オスとメスの蛍(成虫)が交尾して、メスがコケ中に産卵(黄色い卵を約500個)。

[2]産卵から1ヶ月後
卵が孵化し幼虫となる。幼虫はすぐに水の中に入り、カワニナを食べながら暗い場所で成長。川底の石の下などに潜り込み、水中で遠い〓春を待つ。

[3]翌年4月~5月頃
幼虫は水の中から陸にあがり、土の中に潜る。

[4]上陸から1ヶ月後
幼虫は、さなぎに変化。

[5]さなぎになって10日後
さなぎから羽化し、土から出て成虫となる。

[6]羽化後
成虫となり交尾の相手を探します。成虫になった蛍の命は約1週間。

はかなくも美しい〓ほたるを大切に…



http://septens。jp/
by asano1214 | 2009-06-06 19:47