心に響く五感を楽しみ・五感「視・聴・触・味・嗅覚」ここでしか出会えない新しい技術を体感・六感「知覚」そして、さらに上をいく新しい感覚を実感・七感「驚覚」それがsept+sens「七感」=septens 「セプテンス」


by asano1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヘアリセッター

ヘア リセッターとは。。。
フェイスラインや襟足やつむじが「浮きあがる、はねる、つぶれる、分かれる・など」悩みは毛流によるもの。
リセッターはこのお悩みを解消するために生まれた新技法です。

頭皮1つの毛穴から1本の髪が生えているとは限りません。
1つの毛穴から2本~5本生えていたり、髪が毛根から違う方向に生えて、よじれたり、うねったりしていることも多いのです。
素直に生えているわけではないのです。

ご自分の「髪の生えぐせ」に悩んでいる方や、あきらめてしまっている方がたくさんいらっしゃると思いますが・・・ぜひ!体験してみてください。

リセッター技法。。。
1.アンティング(根元をほどく) 
2.リセッティング(ほどいてとかす)
3.ポインティング(毛量調節カット) 

この3つのテクニックで「髪の生えぐせ」をコントールする技術。
髪のよじれをほどいて、自由に動く、艶やかで美しい髪にします。

リセッターは、お客様とのカウンセリングからスタートします。
どうぞお気軽にご相談ください。効果は約1ヶ月(個人差があります)

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-01-29 21:33
カラーやパーマは薬液なので、妊婦さんのような敏感な状態では予想できない事もあり、責任あるお答えをしなければいけません。

カラーリングやパーマの薬の使用上の注意を見てみましょう。
「生理時・生理日の前後及び産前産後の方、特異体質の方または過去にかぶれなどのアレルギー症状を起こしたことのある方等は、皮膚や体が過敏な状態になっております。
薬が皮膚や傷口に付着した場合、激しい皮膚障害を起こしたり、症状が悪化したりしますので、使用しないでください」と明記してあります。

つまり妊娠時や病後の方は、ホルモンバランスが正常とは異なる状態になっていると考えられるために、通常では問題が無くとも、このような不安定な状態の時にカラーリングやパーマをすると思いがけない事故が起こる場合があるという意味です。
妊娠中は母体の皮膚が過敏になっており、使えないお薬が多いために、妊婦さんが皮膚障害を起こした場合は治療もも制限され、完治に時間がかかることがあります。

研究によればヘアカラーが先天異常を引き起こすことはありません。
頭皮から吸収される化学物質はごくわずかなため有害な影響はないようです。
カラーリングを続けても赤ちゃんには影響はありません。
それより問題なのはあなたの髪がどうなるかです。
ホルモンの影響で髪の反応が変わり、思いがけない色に染まってしまうかもしれません。

ヘアカラーは皮膚の構造とバリア機能から考えても、皮膚から入り母乳や胎児に影響を及ぼすことはないと思いますが、妊娠中は皮膚が過敏になっているので、母体の皮膚を守るという意味で避けたほうがよいと考えられます。
どうしてもヘアカラーを使用したい、同時に胎児への影響が心配と考えるのでしたら、妊娠初期だけは避けるようにしたらいいでしょう。
ただし、かぶれが生じたらすぐに中止します。

授乳中も特に影響はないと思いますが、母体がかぶれるような敏感な状態であれば、できれば避けた方がいいかもしれませんね。

とにかく妊娠中には皮膚になるべく付かないように施術してもらい、もし皮膚に付いて刺激反応が出たらすぐに中止してもらってください。
ただ、都市伝説のようなうわさ話と本当の研究や現実的には多くの美容師さんが健康な赤ちゃんを普通に産んでいるという事実からも過敏になりすぎる必要なないと思います。

ご心配の方は医師に相談してからカラーをされた方が良いでしょう。

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-01-29 15:57

美容用語 タ行

今年から地域密着型の「ぱど」にセプテンスを掲載する運びになりました。
初回1/23号「与野美容室特集」で無料配布され今日までで3日間が経ちましたが15名のお客様がご来店されました。
感謝の気持ちで一杯です。これからもスタッフと共に技術の向上を図っていきますので宜しくお願い致します。本当に有難うございました。

では今回はタ行の美容用語です。活用して下さ~い!!


タイト
頭の形にぴったりとフィットしたヘアスタイル

ダウンスタイル
髪をおろした状態のヘアスタイル

ダッカールピン
ブロッキングした髪をとめたり、仮どめをする際などに使用するピン

チョップカット
毛先の微調整に用いるカット技法で、毛先から縦にハサミをいれる。
カットラインは不規則なギザギザになり、カジュアルでラフなイメージに仕上げることができる

ツイストパーマ
毛をねじりながら、らせん上にロッドに巻くパーマ

ツーブロック
トップを長く取り刈りあげた部分にかぶせるヘアスタイルで、長い部分と短い部分の2つのブロックに分かれる

中間毛先巻き
パーマを中間から毛先にかけて巻くテクニックで、徐々に大きいカールをつけることができる

ティッピング
主にショートヘアに対して使われる技術で、髪の先端だけを明るくカラーリングすること

テールコーム
細かい歯と長くとがった柄のついたクシ

テンション
髪の毛を巻く際の力のいれ具合のこと

デジタルパーマ
加温タイプのロッドを使用し、その熱を利用してかける形状記憶パーマ。
ゆるい大きなパーマや強めの巻き髪風、弾力のあるパーマなどさまざまなパーマスタイルが可能

デンマンブラシ
元々はイギリスのデンマン社製のブラシだが、現在では同じ様な形状のブラシの総称名称

トリートメント
髪の内部に水分や油分や栄養分を補給する方法

トップ
頭の一番高い部分のこと

トーナー
カラーリングをした髪の毛の色褪せを、シャンプー台で色素補給する方法のこと

トーン
カラーリング剤の明暗を示した数値

トーンダウン
明るい髪の色を暗い色に戻すこと

ドライカット
髪が乾いている状態でカットする技法。クセや量を見ながらカットすることで、自然なスタイルに仕上げることができる

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-01-25 21:15

カラーチャート

色の種類、自分に似合う色味がすぐに分かります!
参考にして下さい。

◆マット(寒色系)
グリーンがかかったようなくすんだようなツヤのないブラウン。落ち着いた感じの仕上がりになる。

◆アッシュ(寒色系)
くすんだグレー系のカラーで、明るさを抑えたクールな印象に仕上がる。
日本人独特の赤味やオレンジ味を打ち消す色で、透明感のある雰囲気になる。

◆レッド(暖色系)
赤みのかかった色。赤の色みの強さで、セクシーさや可愛らしい印象に仕上がる。

◆カッパー(暖色系)
直訳すると「銅」という意味の、オレンジかかった銅色。艶感が出やすく、色持ちが良い。

◆ブラウン(ベース色)
カラーのベーシックな色味で、色のバリエーションが豊富。素材をいかし、幅広く対応することができる。

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-01-24 18:12

毛髪の構造

髪の断面  毛髪は「のり巻きすし」と同じような構造になっており、外側から中心に向かって毛表皮(のり)、皮質(ごはん)、髄質(かんぴょう)の三層からなっています。

毛表皮(Cuticula)
 キューティクルは角化した無色透明の細胞が、根元側から毛先側に向かって鱗片状または屋根瓦状に重なり、内部を保護するように取り巻いています。
一枚のウロコ(キューティクル)の長さは80~100ミクロン、厚みは0.5~1ミクロンで、外側から親油性でアルカリに強いエピキューティクル、中間的な性質のエキソキューティクル、一番内側の親水性でアルカリに溶けやすいエンドキューティクルに分かれています。

 普通の毛髪は4~8枚のウロコとウロコが重なり合って表皮を形成し、外から見える部分は全体の4分の1前後です。
このウロコとウロコの隙間は0.1ミクロン程度で、水蒸気や染毛剤、コールド液、トリートメント剤などはここから入り込んでいきます。
水やアルカリを作用させると、内側のエンドキューティクルの方が水やアルカリに親しみやすいのでよく膨れ、バイメタルのように 外側に向かってせり出し、キューティクルが開いてきます。
外から見えるウロコの模様を紋理といい、発生部位や個人によって異なるため、指紋のように法医学の分野で犯罪捜査に使われます。
一般に紋理は毛先側が細かく、根元側は荒くなっています。
また、病気などにかかると細かくなるので、紋理を調べる事によって病気の有無や時期、期間などを見分けることができます。

 

皮質(Cortex)
 毛髪の中で一番大切な部分で、角化繊維細胞が麻縄のようにしっかりと詰まっている部分で、毛髪の性質を色々左右したり、パーマや毛染めなどの美容の対象になっています。

 

髄質(Medulla)
 毛髪の中心部分で、毛髪によっては無いものや、一本の毛髪でもきちんとあるものや、とぎれとぎれになっているものがあり、空気の泡を含んでおり、普通は年齢とともに太くなるが、強度は低下していきます。

 

毛髪の色(色素・Melanin)
 私たちの毛髪にはメラニン色素が含まれていて、それが毛髪の色を左右しています。また、皮膚の色もメラニン色素が関係しています。
毛髪をはじめ皮膚や内臓器官まで身体の至るところにメラニン色素はありますが、毛髪、皮膚、瞳孔など皮膚表面に含まれるメラニン色素は、私たちの身体を有害な紫外線の害から護るためにつくられています。
そのため赤道直下に住む人種は紫外線の害も強いため、髪は縮れ、黒色で、肌も褐色から黒色になっており、北欧などの太陽光線の弱い所に住む人種はメラニン色素が少なく、毛髪は明るい金髪になり、肌は白色になっています。
毛髪の色は毛皮質中に含まれるメラニン色素の量によって決まり、多ければ多い程日本人のように黒色は濃くなり、メラニン色素含有量が少ないと欧米人のように褐色から茶色、金色、灰色にまで明るくなっていきます。さらに全く無い場合は白髪になってしまいます。
人種によって毛髪の色調が異なるのは、ユウメラニンとフェオメラニンの混合比や、メラニンの量の違いによるためで、完全な遺伝によるもので、その人の持っている遺伝的な形質は後天的には変えることはできません。ちなみに日本人の場合はユウメラニンとフェオメラニンの割合は約20対1であると報告されています。

http://septens.jp/

 
[PR]
by asano1214 | 2009-01-23 16:44

毛髪のしくみ

 毛髪は爪と同じように皮膚の付属器官で、本質的には皮膚の一部です。
単に皮膚の上に生えているのではなく、皮膚が形を変えて分化したもので、言い替えれば、毛髪は大地に生えている雑草のようなものではなく、大地そのものが形を変えて成長しているようなものと言えます。
発生学的には外胚葉から発生しており、ここから発生しているものには表皮の他に神経系感覚器官、毛、脳髄などがあり、これらは色々関連をもっているのです。

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-01-22 18:41

美容用語サ行

昨日は東京都新宿区でヘアリセッターの昇格試験があり試験官として参加させて頂きました。
関心したのは受講者のみなさんのレベルアップでした。
私も更なるレベルアップを図らなければいけないと思いました。
では今回はサ行の美容用語です。

サイド
耳の横周辺の髪の毛のこと

サイドパート
横分けのことで、比率により6:4パートや7:3パートと呼ばれる

逆毛(バックコーム)
アレンジヘアに使用されるテクニックの一つ。
コームで毛先から根元に向かい髪の毛を逆にとかし、逆方向にしごかれている毛のこと

酸性カラー
ブリーチせずに、髪の内部に色素を入れるカラーリング。
通常のカラーリングに比べ色持ちは短いが、髪のダメージを抑えることができる

シャギー
髪の毛をすきバサミやかみそりで削ぎ、ギザギザにする技法。ラインを不揃いにし、ラフな印象を与える

シングルピン
アレンジヘアなどをつくる際に使用する、クリップタイプの小さなピン

縮毛矯正
ストレートパーマの過程に、高温のアイロンを使用し髪の毛を引っ張る作業を加えクセ毛などをストレートにする効果を高めるパーマ法

スカルプケア
頭皮の老廃物を取り除き、毛髪を活性化させる頭皮ケアの一つ

スクラッチブロードライ
手で髪を揉みこむようにしたり、指でツイストさせたりするブローテクニック

ストロークカット
毛束をつまみ、毛先から根元に向かいハサミをいれるカット。
毛量を調節しながらシャギーカットを同時におこなうことができ、断面に角度をつけられるので軽い感じに仕上げることができる

ストレートパーマ
髪の毛のくせを直し、ストレートに仕上げるパーマ

スパイラルパーマ
髪の毛をロッドに、らせん状に巻いていくパーマ。強弱のつけ方により立体感を出したり、ラフに仕上げることができる

スライス
ブロッキングした髪を少量ずつ取っていくこと

スライシング
髪の表面から内側に、パネルごとに色を変えてカラーリングしていく技法

スライドカット
部分的に毛束を引き出し、ハサミを斜めにいれながら削ぐように滑らせてカットする技法。
髪のボリュームを抑えることができる

セクションカラー
束やブロックという意味で、全体の髪色とは違う色を束上にいれることにより、ヘアスタイルにアクセントをつけるカラーリング

セニングカット
刃の部分がギザギザになっているセニングシザーを使用したカットのこと。
クセ毛や、毛量の多い場合に長さを残しながら髪の毛を調整する時などに用い、エアリーなヘアスタイルをつくることができる

センターパート
真ん中からきっちり分けること

http://septens.jp
[PR]
by asano1214 | 2009-01-21 16:08

本日 営業!

アメリカではバラク・オバマ氏が44代大統領に就任しました。
マイナス10度の寒さにも関わらず200万人以上の国民が就任式に集結したとは日本とのスケールの違いにビックリするのと、それだけ国民の期待大という事なんでしょうかね。

日本も今日は非常に寒く午後から雨が降るらしいです。
外を見てても歩く人が少なく感じます。外に出たがらないのでしょうかね~

今日は第三水曜日で、いつもならお休みを頂戴しているのですが

            「営業」

しております。本日は穴場でお薦めします。
ホットスパでも如何でしょうか?お待ちしております。

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-01-21 10:35

カラーの種類

カラーにも色々あるのはご存知でしょうか?
美容室に行くと何だか分からないと言うお客様が沢山いると聞きました。
そこで今回は代表的なカラーの説明をさせて頂きます。
お客様のライフスタイルに合わせてカラーを選択するのも良いのではないでしょうか。

◆ヘアマニュキュア(酸性カラー)
髪の色素を脱色せずに、染料を吸着させる薬剤。
脱色をしないため、黒い髪に使用した場合はイメージがほとんど変わらない。
過去に脱色した髪や白髪には鮮やかな色が発色する。効果の持続は2~3週間程度。

◆ブリーチ(脱色)
ファッションカラーやグレーカラーとは違い、脱色のみの薬剤。基本的に、髪を明るくする際に使用される。

◆アルカリカラー
ファッションカラーやグレーカラーなど一般的なヘアカラー。
髪の内部の脱色と染色を同時に行うので、幅広いカラーに対応することができる。
効果の持続は2~3ヶ月。

◆へナ・草木染め
インドなどの熱帯地方に分布する植物で、葉を粉末にしたものをヘナと呼ぶ。
含まれている色素が毛髪のたんぱく質に絡みつき、毛髪をコーティングしていく。
オレンジ系の色に染まるが、その後に藍染などに使用される植物、インディゴを重ねていくと他の色に変化させることができる。
髪に良いとされ、トリートメント効果があるといわれている。


http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-01-19 11:12

美容用語カ行

今日はとても寒くて思わず靴下を二枚重ねて履いて来てしまいました。
私の実家(東京都町田市)の近くの病院で集団インフルエンザで99人が感染してそのうち3人の方が亡くなられたとニュースで聞きました。
予防接種を受けても感染したり、タミフルを使用しても効かないとは一体どうすれば良いのでしょうか?取り敢えず手洗い、うがいだけは小まめにしましょうね。

では今回はカ行の美容用語を読んでみて下さい。

「カチューシャ 」
ヘアアクセサリーの一種で、フロントとサイドの髪を抑えスッキリとした印象を与えることができる

「カーラー」
髪の毛をカールさせる道具

「カラーリングロッド 」
一般にロッドと呼ばれている、パーマをかける際にウェーブを形成するために必要な道具。
ウェーブの大きさにより大小を使い分ける

「カッパー 」
直訳すると「銅」という意味。カラーの色味のひとつ

「カラーオンカラー」
ベースカラーリタッチの後に、カラーを再びのせる2プロセスタイプのカラー

「クラウン 」
頭頂部から後頭部にかけての範囲

「クール系」
暗めの色味をさすカラーリング

「グラデーション 」
ショートヘアに使用されることが多い、髪の長さに段をつけてボリュームを出す技法

「コテパーマ 」
ロッドではなく、コテを使用してカールをつくっていくパーマ。
内巻きや外巻き、外ハネなどのミックススタイルや無造作な雰囲気のパーマスタイルが可能

「コスメパーマ 」
化粧品登録のパーマ剤を使用した、低刺激で柔らかい質感に仕上がるパーマ

「コーム 」
一般的に、「クシ」のこと。豊富な種類があり、用途により使い分ける

「コーム・オン・ハンド・オン 」
クシや指先を使用し、ランダムに仕上げるカラーリング

「コーンロウ」
頭皮に密着するように髪の毛を編みこんだヘアスタイル

「ゴールデンポイント 」
あごから耳を通るラインの延長線と、頭を左右に分けた際に中心線が交わる範囲

「コンディショナー 」
リンスのこと。髪の表面に油性の膜をはり、シャンプー後のパサつきを抑えることができる


http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-01-18 11:12