心に響く五感を楽しみ・五感「視・聴・触・味・嗅覚」ここでしか出会えない新しい技術を体感・六感「知覚」そして、さらに上をいく新しい感覚を実感・七感「驚覚」それがsept+sens「七感」=septens 「セプテンス」


by asano1214
カレンダー

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

セプティカール

通常第一水曜日はお休みでしたが4月1日(水)は営業、致します。018.gif
現在、午後は空きがありますので、どうぞご利用下さい。

セプテンスの形状記憶パーマ「セプティカール」の説明をします。

今、ヘアカラーによってダメージを受けた髪や、アイロンストレート処理でダメージを受けた髪に
 “どうパーマをかけるか”ということが、どこのサロンでも課題になっていると思います。
そこでセプテンスが提供する形状記憶デジタルパーマは、それらのケミカル処理でダメージを受けた髪でも、巻き髪スタイルが再現でき、低膨潤でヘアカラーの色落ちが少なく、トリートメント処理しながらしっかりしたリッジ感のパーマシステムになっております。
従来のパーマでは出せなかった、ドライした時の「ダレ」がでず、セプテンスの形状記憶デジタルパーマはセットいらずでドライするだけで厚めのベースで巻き髪スタイルができ、一度かければ長期間ウェーブが持続し、少々のくせ毛でも矯正しながら髪の質感も滑らかにふんわり仕上がります。
傷んで諦めていた髪でもパーマはかけれます。

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-30 21:49
先日、福地さんと与野駅西口の「R&B」というつけ麺屋に行って参りました。
辛口つけ麺男盛りを注文したのですが結構な量で食べ切れず、最後は福地さんに食べて貰いました008.gif
味はとても美味しく、又、食べに行こうと思いました。今度はつけ麺大盛りにしときます・・・

では今回は良くお客様より多く質問を受ける店販商品についてお答えします。

<サロン専売品と市販品の違いって?>

まず、サロン専売品と市販品との大きな違いは何だと思いますか?
市販品は、より多くの消費者に受け入れられるよう、過不足なく使用できるような設計になっています。
 これに対してサロン専売品は、さまざまな髪質やダメージレベルに対応できるよう、市販品に比べると細分化され、特化した製品となっております。
これは、美容師がお客様の髪の状態を診断し、それに合わせてヘアケア剤を選択、状態を確認しながら施術を行えるようにするためです。
一人ひとり異なる状態の毛髪で求める質感も違うとなると、髪本来の美しさを取り戻すためには、プロの美容師の目を通して判断し、適切な施術を行うことができるサロン専売品が非常に効果的です。
このような効果を得るために、サロン専売品は求める質感に最適で、かつ効果の高い原料を高配合していま
す。
サロン専売品が市販品よりも高価なのはこのためです。
 また、サロン専売品のもうひとつの特徴として、サロンの施術後のフォローを目的とした製品が多いことも挙げられます。
お客様が家でもケアできるよう、カラー後の褪色防止やパーマ後のデザインを維持するヘアケア剤などが挙げられます。
これらのサロン専売品は、毛髪の状態に合わせて適切な使用方法をプロの美容師にアドバイスしてもらえるという利点があります。
たとえば健康毛にハイダメージ用ケア剤を使うと、場合によってはベタつきや重さにつながりますので、最適な製品を選ぶことが大切です。


http://septens.jp/ 
[PR]
by asano1214 | 2009-03-29 22:07

美容用語 ワ行

1週間前位から桜は咲いているのですが中々、後が続かずパッパと開かないですね~
この寒さじゃ無理ないですよね。皆さんも予定が狂ったりしているのではないですか?

私は28日(火)に新宿大久保の故山野愛子校長宅の庭園でお花見があるので何とかもう少し咲いて欲しいな~と思っているのですが、どうでしょうかね?
もしも、校長が生きていれば100歳と聞き年月の早さに驚かされています。
長年、お世話になった会長、社長、OBの諸先輩方々に会えるので今からワクワクしています041.gif  嬉しい余りに飲み過ぎには注意します!!

では美容用語、最後の「ワ行」です。

ワインディング
パーマを巻く動作のこと

ワッフルパーマ
毛束をみつ編みにしてパーマをかける技法


http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-27 22:28

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダってなに?24日の火曜日にスタッフ全員参加で講習を受けました。
皆さんはご存知でしたか?ちょっと簡単にまとめてみました。

近日中に「アーユルヴェーダヘッドスパ」を展開する予定ですのでお楽しみに~

最近、よく耳にするアーユルヴェーダですが、実は世界最古の医学なんです。
 アーユルヴェーダは、今から5000年ほど前にインドで生まれた文化なんです。
最近注目を浴びる「予防医学」がはるか昔からあったのです。
インド発祥のアーユルヴェーダが中国に伝えられて「漢方医学」へ、そしてヨーロッパに伝えられて「アロマテラピー」へと発展していったのです。

 「未病」ってご存知ですか?
 治療の技術では西洋医学の方が優位でしょうが、養生(予防)医学では東洋医学の方が優れています。
「風邪をひいたらこの薬(西洋医学)」という思想と「あなたが風邪をひかないためにはこういう習慣が良いです。
(東洋医学)」という考え方に大きな違いがあるのです。
 病気になる手前の段階として「未病」という考え方があります。
未病の定義は複雑ですが、「病気ではないが、健康でもない」状態をいいます。
 そこで、アーユルベーダでは、ドーシャチェックという「チェックシート」を使って自分の肉体や精神のバランスをカウンセリングするわけです。
スタッフ一同ビックリしました。。全員、当たってました!!005.gif

 自分の体や性格を把握することからはじまって、生活のアドバイス、食べ物のアドバイスなどがわかるという「個性をとらえる医学」なんです。
 最近、よく耳にするアーユルヴェーダですが、実は世界最古の医学なんです。
 アーユルヴェーダは、今から5000年ほど前にインドで生まれた文化なんです。
最近注目を浴びる「予防医学」がはるか昔からあったのです。
インド発祥のアーユルヴェーダが中国に伝えられて「漢方医学」へ、そしてヨーロッパに伝えられて「アロマテラピー」へと発展していったのです。
 自覚症状のない体の状態って、わかりにくいものですよね。
 アーユルヴェーダとは、サンスクリット語で【生命の科学】を意味します。
「中国4000年の歴史」って聞いたことがありますよね?
 未病に対しては、「私たちの生活の中でできる予防」で「病気に向かわない体質をつくること」を考えていかなければなりません。

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-26 19:35

金の糸

お待たせ致しました。006.gif
本日、「メイディア ゴールドローション」を7本入荷しました。
ご好評につき、入手が困難になっております。
お早めにお買い求め下さい。 500ml ¥3990


現在、女性の間で金が非常に注目を集めています。
そして、金の糸といって美容外科では注目を集めている美容術だそうです。

<こんな記事を見つけました。>

 金の糸 美容 術は、純度99.99%の純金の糸を、真皮に挿入し、皮膚を活性化します。
純金の糸の周囲には、コラーゲン繊維が大量に増生し、皮膚が若返り、しわやたるみが改善します。
個人差はありますが、金の糸で約10歳若い皮膚がよみがえります。


 金の糸 美容術に使用する、金の糸そのものは約0.1mmと、非常に細いものです。しかし、従来の方法では、それを巻きつけて皮下に挿入しやすくしている吸収性の糸(溶ける糸)が、太さ0.2~0.26mmと、縫合糸としては非常に太いものです。
従って、金の糸 美容術は、直径0.3mm以上の糸で、顔面を縫合していることになります。

 この吸収糸を、規格6-0(太さ0.07mm)とし、手術の刺激を大幅に減少させました。
これが、スキンゴールド・プラスです。

 また、内出血や腫れを抑えた、独自の極細針による高密度刺入法により、金の糸を挿入した当日から、洗顔が可能になりました。
金の糸 美容術は、ヒアルロン酸やコラーゲン注射、またはボトックス注射の感覚で、治療を受けることができます。

 金の糸美容術は、即効性のある治療ではありません。
即効性を求める場合には、エンドピールを組み合わせると、即効性と持続性を併せ持つことができます。

金の力って凄いですね~

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-25 20:30

ハイ!ポーズ!


七星☆にカメラを向けて「ハイ!ポーズ!」って言うと必ず両手で決めてくれるんです038.gif
可愛いもんです。016.gif

d0127833_20163472.jpg


d0127833_19423263.jpg


d0127833_1944668.jpg


http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-25 20:14

シャンプー

昨日のWBCは感動しました。
中華料理屋で観戦していたのですが優勝を決めた瞬間、店内は盛り上がってました!
2連覇を成し遂げた日本代表を凄すぎです!!おめでとう003.gif
最後の最後で不調のイチローが打って決めたとはやはりチームリーダーなんですね。。
岩隈もナイスピッチングでした。
松坂のMVPも納得できます。
原監督の揺ぎ無い姿勢、選手間との絆はホンモノの指揮官でした。
ともかくこの数週間、野球ファンとして熱くさせて頂きました~ お疲れ様でした068.gif

では今回はシャンプーのお話です。

ダメージ毛には本来あるはずの栄養分が流出することでダメージホール(ボイド)ができます。
ダメージホールにしっかり栄養分(タンパク質)を補って施術していかなくてはなりません。
このタンパク質は低分子~高分子の物を使って流出しにくくさせる必要があります。
なにも処理をしていないとアイロンを使用するときに水蒸気爆発を起こし大変なダメージにつながります。

それと薬剤から髪を守るためにも前処理が大切になります。

施術途中で1剤を流した直後から空気酸化が始まり、これが縮毛矯正の仕上がりに大きく影響を与えます。
そのための防止策で髪を保護することも必要です。

CMC(細胞膜複合体)と呼ばれる成分も髪には大切でこれが流失していきますと、薬剤が毛髪内部に行き届かすことが出来ず、パーマやカラーができない毛髪になります。
質感はなくなると髪に硬さが出てきます。
CMCも補給しながらの施術も大切な事です。

繰り返し縮毛矯正やアイロン・コテなど熱を髪に与え続けますと毛先のキューティクルは剥離してきます。

外部補修はいかにキューティクルを守かが重要になります。
剥離してしまった髪にも疑似キューティクルで保護していきます。
簡単ですがこの様な工程をしっかりしていくことで自然な仕上がりの縮毛矯正に仕上げていきます。

綺麗な状態を維持して行くにはご自宅でのシャンプー&トリートメントが大変重要になります。
特にシャンプーの洗浄成分です。
洗浄成分である界面活性剤の種類
1.石油系
2.石鹸系
3.アミノ酸系
とあります。髪の成分でもあるアミノ酸系のシャンプーは洗浄力も弱く頭皮・毛髪にも優しい商品ですのでお薦め致します。
市販のシャンプーは石油系多く、施術で補ってきたトリートメント成分が流出しやすく手触りが早い段階から悪くなる恐れがあります。

http:septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-25 11:12

常識

今日は天気も悪く連休最後なのか静かなので、ブログでも書こうかなと思いブレイクタイム中です026.gif

【できる女の常識】 読書しました。
自分が女だとして、先輩(男)と飲みに行ったとする。
「おごるよ」と言われて、おごってもらった場合、 どんなお礼の仕方をするかという議題。

社会人になってから出会った女の子は 会計の時or店を出た後に「ご馳走様です」とまず一言。
で、バイバイした後にメールで 「今日はご馳走様でした^^ また飲みに連れて行ってくださいね♪」
をちゃんとする。これって普通のことではないのか?

先日、美容仲間の後輩(女)と5~6年ぶりに飲みに行った。
彼女はもう立派な大人だ。これが全く挨拶なく残念であった。

「ありがとう」の精神は忘れちゃいけませんよね!
男性はこういう所を以外と見ていますよ!

【マナーの謎】
マナー(常識)ってのは結構気になる。
例えば、郵便を送る時に「~行」を消して「~御中」にするとか。
そういう所でその人の人間性ってちょっと垣間見れたりする。

そもそも電話って問題ですよね。相手の都合考えずに呼び出しをする。
メールはいつ読んでもいいからそんな迷惑じゃない。
だから、忙しい時のセールス電話が大嫌いです。
接客中に手と会話を止め、電話に出たら早口で一方的に話すセールスマン!無言で切りたくなりますよ~


http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-22 13:57

美容用語 ラ行

お客様から聞きました~ 006.gif
敗者復活戦WBC日本VSキューバ 5対0と圧勝。。何故キューバに勝てて韓国に負けるんだ?
次で韓国とは4度目の対戦。相手の手の内もお互い知り尽くしているだろうし真剣勝負が繰り広げるだろう!

では今日は美容用語 ラ行です。

リタッチ
伸びてきた根元の髪の毛を部分染めすること

リフト
髪の自然な色素をヘアカラーやライトナーを使用し明るくすること

リバース
毛先を後ろに流すこと

ルーズテール
髪全体を手グシでラフにまとめたヘアスタイル

レイヤー
髪のボリュームを調整する際などに使用される技法で、髪の表面に段差をつけて髪に軽さや立体感をだすことができる

レザーカット
ハサミを使用せず、カミソリで削ぎ落とすようにカットする技法。毛先が細く仕上がり、自然な雰囲気を与えることができる

レングス
髪の長さのこと

ロールブラシ
ロール型のブラシのこと。毛束のテンションがつけられるため、ボリュームづけや内巻き、外ハネなど力強い動きをつけることができる。カーラーよりも自然に仕上げることができる

ローライト
明るい色の髪に、部分的に暗い色をいれるカラーリングで、立体感をだすことができる

ロッド
パーマをかける際に使用する、髪の毛を巻きつける道具


http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-19 22:58

白髪

今日はお正月休み以来、久しぶりの連休を取らさせて頂きました003.gif
2月から3月にかけて沢山のお客様がご来店され感謝する一方少々バテ気味でしたので、今日はゆっくりと過ごしました。
WBC日本VS韓国は途中まで応援観戦していたのですが途中で観ていられなくなりステラタウンに買い物に出掛けました。結果1対4で負け残念007.gif

気分を変えYUMEシャンプー用のクッション&飲み物用のスチールを買いました。

スタッフの福地&倉島もブログを始め今後、様々な情報を提供をしてくれると思います。
セプテンススタッフ紹介をクリックすると二人のブログがありますので見て上げて下さい。
実は私自身も楽しみにしている一人なんです。

では今日は「白髪」についてのお話しです。

若ハゲや薄毛も遺伝と考えられる部分があるともいわれてますが、白髪も同じようなことが言われています。
ただ、直接白髪が遺伝するというのは証明されてません。
どちらかというと、親と同じような食生活や生活習慣が似てしまうために必然と親と同じような体質になり白髪になるということも考えられます。
必ずしも親が白髪だからと言ってあきらめことはなく、しっかりと予防することで充分回避はできるでしょう。

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2009-03-18 21:42