心に響く五感を楽しみ・五感「視・聴・触・味・嗅覚」ここでしか出会えない新しい技術を体感・六感「知覚」そして、さらに上をいく新しい感覚を実感・七感「驚覚」それがsept+sens「七感」=septens 「セプテンス」


by asano1214
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

髪のエイジング

女性の髪は20~25歳をピークに細くなる??
子供の頃、軟毛だった髪は、身長の成長ともに剛毛へと変化していきます。
しかしある程度の年齢に達すると逆に軟毛化してきます。

女性の場合は20~25歳、男性の場合15~20歳ピークにヘアサイクルが進み、特に成長期の期間が短くなり、細くなっていきます。

子供の頃、軟毛は毛髪を構成するのです。
成分が密の状態で構成され髪の内部の芯が少なく加齢による軟毛は、細胞の働きが弱くなって、髪の内部の繊維とキューティクルの枚数が少なくなり、ハリのない髪になります。

髪にコシを出すにはトリートメントで隙間を埋める事が必要です。
成分としては海藻エキス、カテキン茶などが良く中を引き締めます。 ヘアケアが重要ですよ。


白髪はなぜ生えるのでしょう??
日本人の髪はほとんどが黒色です。
世界的に見れば、金髪や茶色など様々な髪色の人達がいます。

髪自体は毛母細胞で作られ、髪が頭皮内で成長する過程の中で色素細胞を作り出します。
メラニン色素が毛髪内に取り込まれる事で毛髪の色が決まるのです。
つまり毛母細胞が作り出す髪は元々は白髪であってメラニン色素が存在する事によって黒く見せているのです。

白髪の発生原因はこのメラニン色素が毛母細胞に送られなくなる事がありますが、まだはっきりと解明はされていません。

遺伝、栄養障害、ストレス、生活環境といった様々な要因が重なって起こると言われており、日本人の場合の平均的な白髪発生年齢は男性34歳 女性35歳となっています。
白髪を防ぐ手段は、①栄養をつける事!②精神の安定を保つ事!

まだ残念ながら現在では白髪にならない方法は確立されておりません。

白髪の特徴としては、
*黒い髪より硬い。
*パーマがかかりにくい。
*カラーが染まりにくいの3点です。

理由としてはキューティクルの張り付きが強い為なのです。

又、白髪を抜くと増えると言われていますが科学的根拠はなく、一般に白髪を気にして抜く時は白髪が増えつつある状況なので抜くよりも切る事が対処方法は適切でしょう。

抜くと毛根を傷め髪が生えてこなくなる場合がありますので注意しましょう!

http://septens.jp/
[PR]
by asano1214 | 2008-10-13 18:31